さて,イギリスは明日が総選挙.まあ保守党が議席を伸ばして労働党が減らすのは明らかだけど,直前の支持率の変化をみると,意外と労働党が粘り強くて(ブラウン首相の例の失言にもかかわらず!),飛ぶ鳥を落とす勢いだった自由民主党(LibDem)が伸びが止まっている感じ.むむむむむ…………さらに小選挙区制だから得票率がそのまま議席数に反映されるわけでもないうえに,3-4割(!)の有権者がまだ迷っているということなので,正直,明日の開票まではどうなるかよくわからない.


ただどの党も絶対多数を確保するのはほぼ無理っぽいから,連立内閣およびそれに近い形での政党間の協議が進むはずだけど,Lib-Labか,Lib-Conか.それとも保守党の少数内閣か.果たして結果やいかに.


ちなみに私,どーしてもDavid Cameronが好きになれない.なんでだろ.