むーん,とりかかってる章の下書きがなかなかうまくいかん.むむむむむむ………


最近あったことといえば土曜日にデモに行ってきた.人生初.新興の反イスラム・極右レイシストグループScottish Defence Leagueがエディンバラでデモをやるというので,それに対抗する反レイシストの集会とデモがあったのだ.マシューが行くというので俺も行くか,と気軽に行ってきた.当日はSDLのデモは中止になり(当局から許可が出ず),反レイシストのデモは2-3000人集めて平和に街を行進.Princes Streetから大学裏のThe Meadowsという公園に行って,特に何事もなく解散した.デモではマシュー以外にも歴史学科の友達やそれ以外の大学の友達がけっこういて,よおよお元気,あ,これ俺の友達,よろしく,みたいな感じであまりマジメじゃないというか(笑),世間話しながら行進した.日本ではいまどきデモっつうとなにやら「オオゴト? 左翼? 右翼?」って感じだけど,こっちではだいぶ気楽なもんだね.でもなんかいろいろとためになったというか参考になったというか……なんて言っていいかわからないけど.私が研究してる暴動とかも,始まりはもしかしたらこんなもんなのかなーって思った.うん.いちおうニュース記事はこちら


それと今日の夜,大学で作家のイアン・ランキンを招いて講演があるというので友達と言ってきた.ランキンの本はたくさん読んでるし写真とかも見たことあるけど,生で見るのは初めて.学生会館の講演ホールに現れたランキンは,くたびれたシャツにズボンによれよれのTシャツ,ぼさぼさの頭,ちょっと出ているお腹など,見た目はその辺のパブでビール飲んでるおっさんみたいな感じで,オーラみたいなのはゼロ(笑).話し始めると東海岸なまりで冗談いいまくりの,なんか典型的なスコットランド人のおっさんというか.写真だとこんなにかっこいいのに.

なんかだまされた気分.トークは面白かったけどね.講演のあとはサインもらって二言三言会話して帰ってきた.ほんと気のいいおっさんって感じ.


水曜は院生ワークショップで報告.来週はスコットランドセミナーで報告.下書き終わってないのに……がんばらないと.