最近は平穏な日々.コツコツと地道に勉強しとります.


あ,そういえば興味深いニュースを今朝見たので紹介しておきましょう.Facebookでも友達の間で議論になってます.留学目指す人にはちょっと気がかりですが......


Tougher rules have been brought in to stop people abusing the student visa system to remain illegally in the UK. Home Secretary Alan Johnson said 30% of migrants who came into the UK were on student visas and a number were adults taking short courses, not degrees. ... The Tories said the system had been the "biggest hole in border controls".

イギリスでの不法滞在を目的とした学生ビザの悪用を阻止するため,より厳しいビザの規定が適用されてきている.内務大臣アラン・ジョンソンによれば,イギリスに来る移民の30パーセントが学生ビザで入国し,そのうちの多くは学位取得ではなく短期プログラムを目的とする成人だということだ.……保守党はこのシステムは「入国管理における最大の抜け穴である」と批判している.


新しい規則によると,

  • ・中学卒業程度の英語能力が課される(現在はbeginner levelということ)
  • ・短期プログラムの学生のアルバイトは週10時間以下(現在は20時間)
  • ・6ヵ月以下の短期プログラムの学生は家族同伴不可,学位取得以下のプログラムの学生は家族同伴でもよいが,家族はアルバイト禁止
  • ・学位取得以下のプログラムを目的とするビザの取得は,政府のお墨付きの期間を通じてのみ与えられる

ということらしい.結局問題は学生ビザで入国してそのあと不法滞在して働く人たちをどう取り締まるかっていうことであって,学位取得目的で留学しようという学生にはほとんど影響はない……はず……なんだけど,なんかこういう話を聞くたびに,またかよと思う一方ですごおおおおおくイヤな気分になる.留学生仲間の友達もけっこう怒ってるし.けしからんやつらを取り締まるという目的はわからなくないんだけど,こういう「抜け道」が不法滞在の温床でテロリストを呼び込むことになる,とか言われると(保守党の批判),ちょっと待てよとなるわけだ.


ただこんなこと言いつつも,「そういう就労目的の人たちと俺たちみたいなちゃんと学費払って経済に貢献している学生をひとまとめにしないでくれるかね」と思ってしまう自分の特権意識みたいなのにも気付かされて,それがまたイヤ.大学という制度に手厚く守られているだけなくせに,しかも人様の金で来ているくせに,何様なんだお前は,という自分の声.うーむ……


こんなことを悶々と考えた2月の日曜.