ここ1-2週間はそんなに寒くないうえに,日の入りもだいぶ遅くなってきてて,冬のど真ん中は抜けたような雰囲気になってきている.春が来るまでにはもう2ヵ月くらいかかると思うけど,それでも少しずつ少しずつ季節が移り変わっている感じがする.


最近は飲みだのなんだのも週1程度で,平穏な日々.いま取り掛かっている章の草稿......chapter draft......って日本語でなんて言うんだろう.章の下書き,とかか.その取り掛かっている章がけっこう大事なものなので,集中して勉強するにはいまくらいの平穏さがちょうどいい.25日のバーンズ・ナイト(Robert Burnsというスコットランドの国民的詩人の誕生日祝い.ハギスを食べてBurnsの詩を詠んでAuld Lang Syneを歌う)も今年は何もなかったし.主催しそうなスコットランド人の友達はみんな私と同じ3年目だから,みんな余裕がないんだろうな.これに関してはちょっと残念だったけど,まあ仕方ない.ちなみにハギスについてはいろいろな評価,主にネガティヴ,つまりマズいという意見があるけど,こっちではスーパーとかでも売っているくらいけっこう日常的な食べ物です.ただカロリーも塩分も高いし,毎日食べたら早死にするよなぁという代物.スーパーのはあまりおいしくないけど,ちゃんとした材料を使ってちゃんと作ったものはおいしいです.私は割と好き.もしスコットランドに観光に来てハギスを食べたいという変わった人がいたら,ちゃんとしたパブ(特に王室御用達のエディンバラのハギス屋さんMacSweenのハギスを使っているところ.だいたい入口あたりにこういうステッカーが貼ってあります)で食べると外れはありません.


今週末は去年も行った学科旅行.あれから一年か.早いなぁ.去年は院生が12人しかいなくて,今年は存続が危ぶまれていたんだけど,私と去年行ったポーラとで「学科旅行を救え!」キャンペーンを展開してスタッフに学生からの請願=email攻撃をかましたらすんなり継続が決まった.やってみるもんだよねこういうのは.去年は人が少なかったうえにお互い知らない人同士だったから,結果的にみんな積極的に話かけてすごく仲良くなれたけど,今年は30人近くいるということだから,去年のようなintimateな感じにはならないだろうな.楽しくなりますように.