エディンバラに帰ってきたらすごくほっとした.視覚的にも聴覚的にも,やっぱりこの街は落ち着く.私は耳,というか周りの音がけっこう気持ちのあり方に作用するタイプなので,エディンバラの騒音の少なさは気持ちを落ち着かせるんだと思う.


おととい,つまり金曜深夜に帰ってきて,昨日はちょっと家でゆっくりしてた.夜にパブ飲みがあっただけでどってことのない週末の一日.そういえば昨日の日中は家から歩いて10分くらいにあるチャイニーズ・スーパーマーケットに行ったんだった.私の家のあるHillsideからすぐ近くにLeith Walkというほぼ1マイル=1.6キロにわたって続く大通りがあるんだけど,そこに2軒ほど中国系のスーパーがあり,そのうちひとつはエディンバラで一番大きい中国系スーパーとして有名なのだ.


話には聞いていたものの買いたいものも特にないので,ずっと行っていなかった.エディンバラ生活3年めにして初めての訪問.で,行ってみたらまあ中華,という感じ(あたりまえか).中華料理で使うような調味料とか麺類とかがたくさん売ってる.全体的にちょっと高いけどね.私的にうれしかったのが,日本で売ってるような野菜があったこと.ニラとか小松菜とか大根とか.これでまともな野菜炒めが作れそう.ただ惜しかったのが,ずっと買いたかったパスタによく使う乾燥させた唐辛子(こっちのスーパーでは売っていない!)が,売ってはいるものの4キロの袋入りとかで,大きすぎて買えないこと.もうちょっと小売りにしてくれよ......


こんな感じでいいところも残念なところもあるスーパーだけど,家から近いし今後はよく行くことになりそう.日本の調味料とかも比較的よくそろえているので,エディンバラに住んでいる日本人にはお勧めですね.

Pat's Chung Ying Chinese Supermarket

199-201 Leith Walk, Edinburgh EH6 8NX