ロンドンも今日で4日目.街とBLのデカさと人の多さにも慣れてきた.混雑している駅を歩いている時や地下鉄に乗っている時やレストランで一人で食事をしている時の感じなんかは東京にいた時とかなり似ている.なんかこう,自分の存在が周りにまぎれているというか.匿名的で無表情で無関心で無感情な感じ.これはこれで悪くはないけれど.


昨日はなぜか18世紀セミナーの開始時間を6時からと勘違いしてて,けっきょくミスってしまった......恥ずかしい.6時からなのは今日の日本人の友達との夕食だった(それは7時からに変えてもらったけど).だいたいエディンバラでもセミナーは5時15分からなんだから,6時のはずはないんだよな,良く考えてみれば.6時ちょっと前にウェブサイトで気付いた時には時すでに遅し.45分遅刻していくとかありえないので,そのままBLで8時まで勉強した.


ちなみにBLでは手稿史料室を初利用.リサーチをする部屋はサイズもほどほどで,私のイメージする「アーカイヴ」にかなり近い感じで落ち着く.カタログや索引の使い方をスタッフに聞いてみても,わりとフレンドリーでいい感じ.史料も出てくるの比較的早いし,悪くない.ただあんまりここで見るべき史料は多くなくて,ここでのリサーチはあと2時間程度で終わりそう.


友達のところを出て昨晩からKing's Crossのすぐ近くのArgyll SquareにあるMacdonald Hotelという安いホテル/B&B(Bed & Breakfast)に泊まっている.このArgyll Square周辺にはホテルやB&Bがけっこう集まっていてちょっと迷ったんだけど,決め手は何と言っても値段.場所を考えると一泊35ポンドというのは悪くないと思う.あとは名前.スコットランドっぽいし.スコットランド人が経営してるかも,とちょっと淡い期待を抱いて行ったら,ぜんぜん違って残念.イタリア人だった.まあいいけど.全体的に古臭くて素敵でも快適でもないんだけど,まあ清潔だし掃除はきちんとしているし,値段を考えるとオーケーという範囲.ここでは寝るだけだしね.


今日はTNA,国立文書館でリサーチ.雨が降ってるけど仕方ない.夜はロンドンのJapanese Historiansとお食事.