mt_kb2010-01-13

ロンドンは今日は雪.


昨日は最初にThe National Archives(国立文書館),そのあと5時くらいにBLに戻って閉館までリサーチ.最近は書きモードだったので,これだけ集中的にリサーチするのはけっこう久しぶりで楽しい.TNAも初めてだったけど,全体的な印象はBLよりはるかによかった.外から見た建物はすごくでかくて要塞みたい.リーダーズチケットはすぐ発行されるしアイテムが出てくるのは(比較的)早いしスタッフは(比較的)親切だし.悪くない.そしてデジカメ利用可なのが本当にうれしい.


昨日はState Papers Scotland(国務文書)というのを読んだ.これはエディンバラゼロックスの白黒逆転コピーがあり,一応エディンバラでも読めるんだけど,画質は悪いし,コピーが作られたのがいつだかアーキヴィストもわからないという代物である.ロンドンのオリジナルは1996年に詳細なカタログと索引がつけられた際に史料番号も改められ,加えてそれまでリスト化されていなかった史料も含まれたので,やはり現物を見なければという判断で見に来たわけ.実際私の修論は新しく作られたカタログ(お借りしたもの)をフル活用して,その結果いままで使われたなかった史料をたくさん見つけることができたのだ.昨日もぜんぜん研究のないいろいろな暴動や紛争の史料が見つかったので,グラスゴウ関連のものはできるだけ全部読んでノートを取ったんだけど,グラスゴウ以外=修論に直接かかわらないものもたくさんあったので,デジカメで撮影しておいた.そのうち使うことになると思う.


今日は一日BLでリサーチ.雪も降ってるので,電車で30分,駅から歩いて10分くらいかかるTNAには行きたくない.それと夜は歴史学研究所というところのセミナーに参加する予定.それと日曜から今日まで友達の家(Sigmund Freud Museumの2軒となり,めちゃposh)に泊まっていたんだけど,今日からは友達の両親(フランスの別荘でヴァケーション中)がゲスト付きで返ってくるので私が寝れる部屋がなくなり,ホテルに泊まることになっている.あんまりぜいたくは言わないけど,清潔なホテルだといいな.