昨日はBL(British Library=英国図書館)で一日リサーチ.いやいや,広い,でかい,新しい,人が多い.史料が出てくるのにもあまり時間はかからないし,効率的で悪くないんだけど,なんとなく落ち着かない感じ.スタッフもあんまりフレンドリーじゃないし.すぐに慣れるといいんだけど.6時くらいに火災報知機が誤作動して建物から追い出されて,30分近く上着なしで外に立たされて,戻った後も20分くらいreading roomが空かなかったので,結局1時間くらい損をしてしまった.


貴重書史料室(というとすごく小さくて狭いところを想像するかもしれないけど,めちゃめちゃでっかい部屋,部屋というか巨大な空間)でリサーチしてたら知り合いの日本人研究者に会って,他の日本人との食事に誘われたので,夕食は日本人4人と一緒にとった.日本人5人だけで食事なんて,エディンバラではまず考えられない.ロンドンに来てるんだなぁというのを実感した.ちなみに今はFinchley Roadというところにある友達の家に泊まっているんだけど,ここでも本当に日本人をよく見かけるし,日本人向け不動産やら日本食レストランやらがあって驚いてしまう.


今日はまずNational Archives(国立文書館)に行って,時間があったらBLに戻る予定.National Archivesはどんなんなんだろう.興味津津.