mt_kb2009-07-23

新しいオフィスに移った.以前は18 Buccleuch Placeだったけど,新しいのは24 Buccleuch Placeの4階.同じフロアにはマシューとかがいる他の歴史学科のPhDオフィスもあるので,前より友達に会うことが多くなった.新しいオフィスは部屋が5つ+キッチン+トイレで,5つのうち2つが院生部屋.2つは歴史学科のポスドクだか講師だかの個室で,もう一つは歴史学科の院生用のコモンルーム.つっても本拠地のWilliam Robertson Buildingにもコモンルームはあるし,このオフィスはエレベータなしの4階なのであまり人が来るとは思えないけど.Buccleuch Placeの建物はどれも古くて,1780年代のジョージアン建築.エレベータなんぞありえないのである.それに加えて新しく移った24は前の18に比べてすごく作りが悪いというか......簡単に言うと傾いてる(笑)震度5で崩れちゃう感じ.まあ天井は高いしsash windowで,気分はいいんだけどね.


今回18から24に移るにあたって,部屋の割り振りでちょっとした変更があった.前は私はこういうメンツの部屋だったんだけど,今回は画像にある通り.2つあるうちの4人部屋,小さなほうに入ることになった.大きいほうは6人部屋.キャサリン・Nは前も同じ部屋だったけど,キャサリン・Sとトムは隣の部屋だった.実は今回移るにあたって,PhDを終えて7月1日に卒業したジョンがデスクを欲しがり,なおかつ小さな部屋に入りたがったことでちょっとひと悶着あって,それに反対したキャサリン・Sとジョンの仲が微妙に険悪になったのだが,私が間に入ってまあいちおう解決.ジョンは大きい6人部屋に他の1年目のPhDの学生(デイヴとかビョーンとか)とともに入ることになった.他には特に問題もなく,いまのところ平穏な日々を送れている.このままうまく行けばいいのだが......果たしてどうなることやら.