エディンバラ紅茶事情 part 1

先日アフタヌーンティをして以来ハマってしまった紅茶.エディンバラスコットランドといえどもさすがにイギリス,紅茶のお店はなかなか良さそうなのがいくつかあるので,せっかくだからいろいろと回ってみることにしました.第一弾は先日のeteaket.


お店はFrederick StreetというNew Townを南北に走る通りにあります.Princes Streetからは歩いてすぐで,George Streetを越えると右側に見えてきます.白地にエメラルドグリーンを使ったオサレな外観.お店の中も同様の配色で,加えて黒いテーブルにグリーンとパープルの椅子がポップでいい感じ.とてもじゃないけどイギリスのティーショップとは思えない(笑)




お店では紅茶とお茶菓子(というと和菓子っぽいか......ようはスコーンとかマフィンとかケーキとか)がオーダーできます.カウンターでオーダーしても席を取ってからでもどっちでもいいみたい.ここのお店が面白いのは店員さんが紅茶を席に持ってくるときに一緒に砂時計を持ってきてくれること.写真で見るとわかるんだけど,3色の砂を使っていて3,4,5分測ることができるわけ.これは女の子たちに好評で,みんな"Oh, it's lovely!"とか言ってました.


紅茶一杯(ポット)の値段はだいたい2-3ポンドとほどほど.カップで3杯分くらいあるのでコーヒーより割安な感じだね.私はいままでRoyal Earl GrayとChocolate Abyssの2種類しか頼んでないけど,どちらもほんとおいしい.Earl Grayの香りのよさと飲んだ後も延々と続くフルーティな後味は最高.Chocolate Abyssのほうはフレイバー・ティーなんだけど,味・香りともに衝撃的です.お菓子類もそれほど値段は高くなかったと思う(紅茶に比べるとちょいと残念な味だけど).アフタヌーンティのセットは紅茶込みで9ポンドちょい.カウンタではリーフも売ってて家でもお店の味を楽しめます.tea boutiqueと名乗っているだけあって他にポットやカップなどの紅茶器具も売っています.観光で来た人はお土産で買ってってもいいかも.


このお店,イギリスっぽくないオサレな内装や外観,すんばらしくおいしい紅茶と申し分ないんだけど,店員の質はいまいち.感じはいいんだけど,テーブルをきれいにするとか食器を置くときにそっと置くとか,そういう部分がちょっと足りない.まあその辺はいかにもイギリスらしいというか......でもこういうマイナス部分を補うほど紅茶はおいしいです.エディンバラに住んでいる人or訪れる人は行く価値アリですぞ.




eteaket
41A Frederick Street
Edinburgh, EH2 1EP

Opening hours
Mon-Fri 8am-6pm
Sat 9am-6pm
Sun 10am-5pm