mt_kb2009-02-18

今週はなんかいろいろ起きている週.まずは月曜にNASで日本人に会った.オックスフォードでDPhil(PhDではない......)をやっている人で,専門は15-6世紀のスコットランド文学.なんかすっごい古そーーーな本を読んでた.エディンバラに一週間ほどリサーチに来たのだとか.今日はグラスゴウ大学のスペシャルコレクションに行くのがたまたまかぶったので,一緒にグラスゴウに行ってきた.実はグラスゴウって駅から大学がけっこうややこしいんだよね.私も最初行ったときはMurdoch先生に連れて行ってもらったくらいだから.


一方私のオフィスには月曜からふたり新しくPhDの学生が加わってきた.ひとりはアメリカ人のブライアン,もうひとりはデンマーク人のビョーン.ブライアンは2年目,ビョーンは1年目.これでうちのオフィスは7人中アメリカン4,スイス1,ダンスク1,そしてジャパニーズ1.スコティッシュどころかブリティッシュゼロ.なんともエディンバラらしい.


で,今日オフィスに行ってみたらさっそくもめごとが起きてた......昨日私が夜オフィスで勉強してたら,7時くらいにビョーンが入ってきて,話をしたところ彼は夜型ということで,7時から深夜まで勉強するのが彼のスタイルなのだとか.私は9時くらいにビョーンを残してオフィスを出た.そして今日私が夕方の6時くらいにオフィスに行くと,アリマとブライアンから朝オフィスのカギが閉まっていなかったこと,ビョーンがジョンの椅子を使ってそのままにしていたのでジョンがキレていたことなどを伝えられた(カギもビョーンの仕業).


まあカギはうっかりレベルだとしても,椅子の件はありえんわな......使ってもいいけど戻しとけよ......(注:ビョーンの椅子は超ボロい年代物の椅子で,ジョンのは新しく座り心地の良いイス,という事情アリ)ただでさえ人が増えてあまり居心地が良くなくなったオフィスなのだが,今後どうなることやら.やれやれ.


ちなみに画像はオフィスの図.勢いで作ってみた.出窓は南向き.配置や大きさや向きからいって私のデスクが一番良い,と言われている.