えー新年明けてからだいぶ経ってしまいましたが......私は元気に過ごしております.


クリスマス−新年はいろいろとイベントがあって,クリスマスにはマシューのフラットに招待されて,マシューと彼女のエマ,マシュー両親・おばあちゃん・弟,エマのお母さん,そして両家の犬+私,というメンバーで楽しく過ごしました.お昼に集まってプレゼント交換して,3時過ぎにゆっくり食事(ターキーの美味しかったこと!),そのあとはみんなでテレビ見たりゲームやったり.楽しかったなー.28か9には日本人の友達をフラットに呼んで忘年会ちっくな食事会.料理はもちろん私が全部作りました.前菜に適当なオリーヴとチーズとサラダを用意して,パスタを3種類.サーモンのホワイトソース(白),アマトリチャーナ(赤),ジェノベーゼ(緑)というセンスあふれる色鮮やかな組み合わせ(自画自賛).メインディッシュには羊のロースト.もちろん食後のデザートにコーヒー・紅茶付き.いやーすばらしいホスピタリティですな.あとは松明行列(Torchlight procession)行って,大晦日=ホグマニー(Hogmanay)の花火見て,みたいな.遊びすぎか.


ホグマニーの花火の写真.いい写真なんだけど,上が見切れてしまった......残念.


勉強のほうは,現在最初の章の草稿を執筆中.グラスゴウの都市政治,1707-1730みたいなやつ.二次文献に依拠するところが多いんだけど,これが難しいんだなー.なかなか書けなくてさー.来週月曜締め切りなので,毎日絶賛猛勉強中であります.今週は明日がアメリカ人の友達主催のオバマ大統領就任記念飲み会(笑),土曜がスコットランド人の友達主催のバーンズ・ナイト(Robert Burnsというスコットランドの国民的詩人の誕生日祝い)といろいろあるんだけど,ブッチしなきゃだめかもしれない......まあがんばってやりますわ.