becoming national?

最近BBC iplayerにめちゃめちゃハマってる.これは要はBBCのテレビ番組をインターネットで好きな時に(若干の制限あり)見れるという超画期的なサービスである(詳しくはnasukeiさんのブログのエントリにて).アーカイヴでリサーチして,オフィスで二次文献読んで,フラットに帰って夜ごはんを食べてからの約1時間,リビング(こちらではラウンジというのかしら)のソファでお茶を飲みながらBBCの番組を楽しむ.1日でもっともくつろげる時間だ.


でまあ歴史・社会系の番組をよく見るのだが,番組に出てくるコメンテーターとか"historian"(たぶんアマチュア)が'Queen of England'とか'Prime Minister of England'とか言うのを見るたびに,なんだかムカっとくるようになってきた(どちらも正しくはQueen/Prime Minister of the United Kingdom).そんなものは現在存在しませんから!! 「イングリッシュが何気なく使う'of England'にほんと腹が立つ」というスコッツの気持ちがだんだんとわかるようになってきた.スコットランドの悪口を言う日本人とかにもイラっとするし.私ってばナショナリストになっているのかしら......