ひと段落

・サンプル章終了
しばらく取り掛かっていたサンプル章を書き終えて提出.あとは来週の1st-year reviewを待つだけ.面談する相手はいまのところ指導教員二人+Dickinson先生という予定らしい.


・フラット探し終了
条件に合ったフラットをようやく発見.今日大家さん(landlord)と合って細かい話を詰めたので,あとは必要書類を提出して敷金(deposit)を払って,9/10に引っ越し予定.寝室2(うちひとつはシャワールーム付き)+でかいラウンジ+広いバスルーム+キッチン,大学から歩いて約25-30分のDalgetyというところにある.家賃は月額650ポンド.なかなか.エディンバラならではの雰囲気のある古い建物(traditional tenement)ではなく新しいアパート/マンションなのがちょっと残念ではあるけど.手ごろでよいtraditional tenementがなかったというのも理由の一つなのだが,友人曰く後者の方が熱効率が断然よいということなので,後者にした.


・ロンドン観光
明日からロンドン2泊3日.来英するKB家の通訳+ツアーガイドのお仕事である.ロンドンに行くのは2年ぶり.観光は初.ちょっと楽しみ.