8月第2週

水曜にNさんがエディンバラを訪れた.アーカイヴが閉まる時間帯に待ち合わせて,ロイヤルマイルのパブでスコティッシュなエールを一杯.Nさんは日帰りの強行日程だったからあまり時間がなくて,結局2時間くらいで帰ってしまった.残念.もっといろいろ留学経験談を聞きたかったんだけどな......っていうか私がかなりしゃべってた気がするけど.日本語話す機会がほとんどなくて,たまに日本人に会うとたくさんしゃべっちゃうんだよね.会話のポイントは,「留学はのびのび楽しまなきゃ!」「日本の院生たちはガンガン留学来なきゃ!」「ヨーロッパ人はキッチンの使い方最悪!(笑)」とかだった気がする.楽しませていただきました.


フラット探しは難航中.なかなか良いのが見つからない.物件の数が少ないからなんだけど,それは寝室数2つで探しているのが主な原因だと思われる(3つか4つが主流).あとはすごくいいのがあっても大学から遠かったり,一階で道路に面しててうるさかったりで,なかなかこれというのがない.まあここは辛抱強く探さなきゃね.


一方でサンプル章の仕上げにも入っている.でもあんまり集中できないんだよなー.やはり住むところが決まっていないというのは精神的に落ち着けない.よくない傾向.きっちり気持ちを切り替えられればいいんだけど.