ロンドン+エディンバラ観光

来英していたKB家族とともに,19から21までロンドン観光.21から23までエディンバラ観光.私はいずれも通訳兼ツアーガイドとして辣腕をふるった.ロンドンは20の午前にバスツアーのあと市内観光だったが,あまり時間がなかったのでロンドン・アイに乗って,夜はミュージカルを見て終わり.オペラ座の怪人よかったわー.そろそろ私もミュージカル,やがてオペラに進出しようかしら.


エディンバラ観光は「あまりドタバタしたくない」というクライアントのご希望により,エディンバラ・タトゥーは断念.乗り降り自由の観光バスを利用して,午前中にエディンバラ城,午後はホリルード宮殿とゆっくりじっくり見て回った.夜はオールド・タウンのパブクロール.グラスマーケット→ジョージ4世ブリッジ→ロイヤルマイルと3軒飲んで回った.こういう飲み方もなかなかいいもんだね.


イギリスは食べ物はおいしくない,特に目ぼしいお土産もない(いやどちらも探せばあるのだが)と,フランスやイタリアに比べて観光地としては魅力があまりないのだが,それでもロンドンの白を基調としたヴィクトリアンな街並みはなかなか美しく見どころがあるし,一方対照的に黒ずんだエディンバラジョージアンな街並みは惚れ惚れとするくらい見事だ.今回KB家族のみんなもその点に感激していた.お前はいいところに暮らしてんなー,とはKB兄談.私も完璧に同意しますよ.あと個人的には,やっぱロンドンはデカすぎてあまり好きになれないな.ロンドンで暮らしている人は正直すごいと思う.エディンバラでよかった.


1st-year reviewは木曜日.いよいよだ.終わったらちょっと旅行行きたいな.行けるかな.