Edinburgh in Spring

ここ数日は晴天続き,気温も日中は20℃くらいまで上がり,いよいよ春全開という感じのエディンバラ.気持ちいいことこの上なし.


この写真は大学の南側にあるMeadowsという公園.桜並木があるんだけど,濃いピンクの八重桜みたいな桜で,日本で見るような桜とはかなり違うのがちょと残念ではある.


月曜日は休日だったので,マシューと出かける約束をしていた.前に山登りを一緒にしたクリスと3人でスカッシュをやろうということになっていたのだが,クリスが当日になってドタキャン.そのためにマシューとふたりでどうするか考えることになった.ロスリンでも行くか,とマシューがいうので,いいねぇ,どうやって行こうか,とエディンバラの地図を眺めて相談すると,ロスリンのすぐ近くに国定公園(正確には議会制定法で定められたRegional Park......ってどうでもいいか)のペントランド・ヒルズがあるのを見つけたので,こっちどう? と私が言うと,その方がよさそうだ,と合意.車でペントランド・ヒルズに行くことになった.前から行きたかったんだよね,ここ.


南に向かって車を飛ばすこと約25分,家がまばらになり,緑の芝生とヒツジというイギリスの典型的な農村の景色に変わると同時に到着.ほんとあっというま.日本ではちょっと考えられないなーこの状況は.東京から登山するために出かけると2-3時間は必要だと思うけど......(あーでもエディンバラはロンドンじゃないから,仙台や盛岡からだとこのくらいの気軽さなんだろうか......まーどうでもいいけど).この日は快晴で登山日和だったので公園の駐車場はほぼ満杯.スコットランド人は老いも若きも女も男も登山が大好きなのである.車を降りて登山を開始したのが1時過ぎ.標高は5-600m程度だったのでそれほどきつくなく,3時間程度で登山は終わり.また車を飛ばしてエディンバラに帰ってきた.以下,写真にてお楽しみあれ.



ポニー.


ヒツジー


一番高い丘から.標高は確か560mくらいだったかな?


同じく.


降りてくると湖があります.


beautiful. peaceful. 言うことなし.


てな感じで春の登山を満喫.次はどこに行こうかな.