エディンバラ珈琲事情 part 3

コーヒー店探索第三弾として,今日は旧市街の西側にあるBetter Beverage Companyというお店に行ってきた.ウェブページであらかじめ所在を確認すると,Grass Marketを抜けてさらに西側のMorrison Streetというところにあるようだ.Morrison Streetへは寮の目の前を通っているHolyrood Roadを西にずっと直進すると,Cowgate→Grass Market→Bread Street→Morrison Streetというふうに到着するので道は簡単だ.20分程度でMorrison Stに着いた.


で,探してみるんだけど住所がうろ覚えだったせいもあって(204を240と勘違い),なかなか見つからない.Morrison Stを抜けてHaymarketまで出てしまったので,おかしいなーと思いながら引き返してみると,ようやく発見した.色褪せた木のドアと見逃してしまいそうな看板がついているだけの小さくて小汚くて目立たない店舗.見つからなかったのも無理はない.「おいおい......だいじょうぶかよ」と思いながらドアを開けようとすると,ちょうど客が一人出てくるところだった.すれ違いに店内に入り,'Hello, I would like to...'と話をはじめると'spend money?'とお店のおっちゃんがいきなり応答.ちょwwなにその出鼻のくじき方! 面を食らっておっちゃんを見るといたずらっぽく笑っている.


「ええ,お金は使うけどコーヒー豆と交換ですよ」
「(ニヤリとして)で,どんな豆が欲しいんだい?」
「うーん,まずエスプレッソ用にひとつ.どれが一番おすすめですか?」
「おいおい......(両手を広げてやれやれポーズ)おすすめなんて無理を言わないでくれ.エスプレッソにいい豆は最低で14種類もあるんだ.大事なのは君がどんなエスプレッソを飲みたいかさ.さあ,目を閉じて考えてみるんだ.どういうエスプレッソをどういうふうに飲むんだい?」
「(素直に従って目を閉じる私)うーん,エスプレッソはだいたい朝出かける前に飲みますね.目を覚ますというか,元気づけるためですけど.でもあまり濃すぎるのじゃなくて......」
「マシンで淹れるのかい?」
「いや,あの直火のやつです」
「デミタスかい,ふつうのカップかい?」
「ふつうのですね」
「よーし......それならこれが一番だ(といってジャヴァの豆を出してきた).こいつは香りが豊かで,味も濃すぎずバランスがとれている.エスプレッソにするとすごくうまい.味がしっかりしてるから砂糖とミルクを入れてもおいしいぞ.飲むときは窓を閉めて,素敵な音楽をかけて新聞を手にゆっくりと味わって飲むんだ.ただし,寝坊して急いでいるときは遅刻しちまうからこんなことできないけどな! がっはっは!!」二人で爆笑.


終始こんな感じで買い物が進んだ.いやーなんて愉快なおっちゃんなんだろう.結局エスプレッソ用のジャヴァとフィルター用のケニア浅煎り(ケニアAAは日本だと深煎りがほとんどなんだけど,こっちでは違うみたいだ)を購入.豆を用意するあいだはこんな会話.


「ところでなんでうちに入る気になったんだい? 通りすがりで見つけたのか?」
「いや,ウェブサイト見つけたんですよ」
「えぇ? あのサイト見てくる気になったのか?」(サイトはほんとやる気ないw)
「そうですよ.だってウェブサイトはあくまで入口.じっさいどうなのかは行ってみないとわからないじゃないですか」
「そりゃそうだな.袋はいるかい?」
「お願いします」
「はいよ.リサイクルの袋ですまんね」


と言いながらなんとしわくちゃになったSainsburyのあのオレンジ色の袋をくれた.ありえん(笑)でもこういうところにこのおっちゃんの信念がよく出てるというか......お店は小汚くて目立たず,ウェブサイトもいちおうあるけどしょぼい.宣伝とかお店用の袋とか,そういうものにはまったくお金をかけない.気も使わない.でもしっかりしたものを作っている自信はある.わかるやつだけ来てくれよな,みたいな.Cuttea Sarkのおっちゃんとはまた違ったタイプの職人気質.ただ日本でもそうなんだけど,こういうお店はStar$ucksに代表されるコーヒージャイアントの猛威の前で風前の灯なのだ.じっさいエディンバラでも数年前までは自家焙煎のお店がいくつかあったらしいのだが,軒並み店をたたんでしまったのだとか.うーん,どうしようもないのかなーこれは......


会計を済ませてお店を出ると,私と入れ替わりにまた一人お客さんが入ってきた.大繁盛,というわけではないが,一定の客はついているようだ.ちょっと安心.フラットに帰って淹れたコーヒーもなかなかの味だった.おっちゃん,がんばれよ!




Better Beverage Company
204 Morrison Street
Edinburgh, EH3 8EA
←ほんと小汚いでしょ?