chapter plan

来週月曜はひさしぶりに指導教授2人と面談.そこでdissertation(博士論文)の章構成の計画を提出せよとの通知.エディンバラでのリサーチうまくいってない上に,グラスゴウのアーカイヴもまだ行ってないから,使える史料の全体像もいまだ把握できてないのになぁ.まともなのができるわけないんですが......と指導教授に厳しいっすサインを送っても「いいから出せ」とのこと.うーん......まあネガってもアレだし,「きっとchapter planをたたき台にして史料・リサーチとかテーマ,今後の計画の議論をすることが目的なんだ.とりあえず前提になるものを作ればいいんだ」とムリヤリ言い聞かせてやることにした.


にしても18世紀前半のグラスゴウ,史料少なすぎ.先行研究が薄いのはこれが原因か......と思えてきた.そんなわけで私の対象とする時代もおそらく1760-70年代まで(あるいはもっと?)のびて,テーマもpopular politicsだけじゃなくてもっとやることになりそう.知らないことがまだまだ多いので,勉強することが増えそうだな.