はひー,やっと第5章の下書き完了.時間かかり過ぎ.なんかいろいろ書きに書いてたらめちゃくちゃ長くなって,合計22,000文字まで達してしまった.当初の予定が14,000くらいだったので,これは超過しすぎ.長いということは余計な説明や引用が多いということだから,次に書きなおすときにはもっとすっきりさせないと.予定も大幅に遅れちゃってるし.どこかで取り戻さないといけないんだけど,この先の章もやっかいな感じだから,どうなるかな.8月中に全部下書き完成するかな.


明日はまたワークショップで20分ほどの報告.来週木曜に学会のScottish History Seminarの50分の報告を控えているので,その予行演習という位置づけ.ペーパーはこの書きたてほやほやの下書きからエッセンスを抽出して作る予定……なんだけど,うまくいくかね.来週のほうは持ち時間が長いからいいけど,明日のほうはどうだろう.


ちなみに来週の報告に向けて現在パワーポイントでスライドを作成中.なかなかおもろいね,これ.