11月までは「今年は暖かいねー」なんて言ってたのに,12月に入ってから本格的に寒くなり,12月後半からはもう本当に寒い.毎日最高気温は0〜-2℃,最低気温は-5〜-7℃.雪もよく降るし,降っても気温が低いのでなかなか溶けない.スコットランドだけじゃなくて実際この冬はここ30年で一番寒いという話です.ニュースも天気関連のばっかりで,雪による交通障害,最低気温更新(ハイランドでは-22℃),エネルギー使用量の記録更新,などなど.雪と寒さでイギリス中真っ白になっている.



エディンバラの一般的な古い建物(traditional tenement)は天井が高いうえに窓が二重窓ではなく,そのうえ建てつけが悪いため,家の中が本当に冷える.エディンバラよりずっと寒いハイランドにいた時は家の中が本当に暖かくて,あまり寒いという感じはなかったので,エディンバラにいる方が寒く感じるというのはおかしな話である.このエディンバラの家屋の建てつけの悪さにはみんな文句を言ってて,3人集まるとどんなにエディンバラの家屋が酷くて外国の家が暖かいか,という会話が始まる.まあ例年ならなんとか大丈夫なんだけど,今年はかなり厳しいです.


私のフラットも天井が3mちょいある上に窓が大きいので,かなり寒い.暖房をつけないと凍えてしまう.光熱費が心配だ......それでも友達に言わせれば,うちはまだましな方らしい.それとこの寒さのせいかどうか知らないけど,4-5日前から腰痛がひどい.しばらく前にやった腰痛にかなり近い感じ.前の時は修論提出直前で,明らかに座りすぎと運動不足が原因だったけど,今回のもそんな感じ.最近ジョギング行ってなかったからかな.治ったらもうちょっと身体を動かさないと.


明日から1週間ほどロンドンに行ってリサーチの予定.寒い寒いエディンバラを離れて暖かいロンドンへ......と思ったけど,ロンドンはロンドンで寒いみたいね.果たして電車が予定通りに運行するだろうか......しないだろうな.