いまグラスゴウのミッチェル・ライブラリという市立図書館の史料室で勉強してるんだけど,なんとwi-fiがタダで使える.すばらしい.今まで知らなかった.エディンバラのNLSはwi-fi使えるんだけど有料で,アホみたいに高いので誰も使ってない.新しく1階エントランスにできたカフェもwi-fiあるけどコーヒーなどを買わなきゃいけない.サーヴィスは悪いしスタッフは不親切だし,正直NLSはミッチェルを見習ってほしい.


ちなみにミッチェル・ライブラリの史料室にはグラスゴウ市の史料室(Glasgow City Archives)も併設されているんだけど,どちらも地元の人がけっこう使っている.そしてスタッフも利用者もみんな一様にしゃべる声がでかいので,あまり静かな環境とはいえない.みんなよく笑うし.でも太ったおっさんやおばちゃんがなまった英語で冗談言って楽しそうに「イーッヘッヒ」なんて笑ってるのを聞くと,なんとなくなごむ.