昨日エディンバラに帰ってきた.今回はちょうど2週間日本にいたわけだけど,学会やら何やらでとても忙しかった.滞在が短くて学会があり,学会後は旅行ということでほとんど時間がなかったので連絡もできなかった人がけっこういる.ごめんなさい.次回の帰国の時には連絡します.


今回の帰国の主要目的である

[1]セミナーで報告
[2]学会のヘルプ

は無事任務完遂.報告に関しては,コメントや質疑でスコットランドに来てから若干視野狭窄気味になっていたことに気付かされ,ふたつの点でいい勉強になった.ひとつはスコットランド史をやるということを当然視しすぎていたこと.もうひとつは,こちらではアーカイヴにこもって仕事すること,そして博論に向けて章をひとつひとつ書き上げていくことが優先的になり,もっと根本的な史料論とか研究の位置づけとかについて考えることが疎かになっていたこと.これはやっぱ大事.常に考えながらやらないと.


AJCは4日間ずっとカメラ係や会場係で走り回っていたので,ほんと忙しかった.裏方ってたいへんなんだね〜.ほぼ末端で働いてた私があんだけたいへんだったんだから,スタッフをまとめてた後藤さんや全体をオーガナイズしてた先生方の苦労たるや,想像を絶するだろうね.その労苦の甲斐もあって,大きなトラブルはほとんどなく終了したのでとりあえずオッケー.いい経験だった.ちなみにAJCではひさしぶりに日本の研究者と会うことができて,これもまたよかった.AJCの委員やっているような先生たちだけじゃなくて,イギリスに留学してPhDとった先輩たち,現在留学中の学生たち,日本にいる後輩さんたち.いろいろ新しい人に会えたので,すごくよかったな.たくさん刺激を受けました.


AJC終わった後は軽井沢に旅行.お決まりのアウトレットでショッピング(3年前行った時よりも規模が拡大してて驚き),お蕎麦屋さんでお昼(蕎游子〔そゆうし〕というお店.今回初めて行ったけど,すごくよかったですよ.ネットの評判あまりよくないけど).旧軽をぶらぶら.丸山珈琲でおいしいコーヒーとケーキ.そして温泉.やっぱ軽井沢はいいね.リフレッシュできました.


さーて,日本に帰ってリフレッシュしたし,パソコンも新しいの買ったし(値段とスペックでvaioのtype S.Dynabook欲しかったけど高すぎ),また日々の研究生活に戻りますかな〜.あ,そういえば今日はパーティがふたつ......どっちに行こうか......