・PCが壊れてたいへん.仕方ないので予備用に持ってきた2003年購入のDynabookwifi用のLANカードかませてインターネットをできるようにして,急場をしのいでいる.このDynabookちゃんは古いパソコンなので動作は若干遅いけど,まだまだ元気に動くのでうれしい.東芝のノートの実力はすごい.それにひきかえ2007年8月に留学用に買った富○通FMV-Bibloは......二度と買わんぞ.


・8月はフェスティヴァル月.街中観光客で賑わい,コンサートの騒音がすごい.街の大通りはパフォーマーやそのオーディエンスでごった返し,カフェやパブやレストランはどこに行っても超混雑.2年目だから去年よりは慣れたけど,正直早く終わってほしい......


・8月は日本人月(?).NLSやら何やらで3人の日本人研究者と会った.エディンバラにしてはすごく多いほう.観光で来た友達(の友達)も多く,観光案内なんかして自分も観光客気分に.たまには悪くないね.


・8月はパーティ月.修士の友達が修論提出だったり,学生やら研究者やらがエディンバラを離れたりするので,お別れのパーティだパブ飲みだが多い.友達や知り合いが街を離れていくのって,やっぱり寂しい.彼らがずっとエディンバラにいれたらいいんだけどな.


・8月は勉強月.8月中に一本章を仕上げるということでやっていたのだが,結局仕上がらず.スケジュールの遅れぶりに指導教授のMurdoch先生は心配げ.ヤバいな.なんとか早く仕上げないと.


・9月9日に現在のフラットを引き払って,新しく念願の一人用フラットに引っ越し.新しいフラットはカールトン・ヒルの北側のBrunton Terraceというところにある.ヴィクトリア様式の建物が並ぶ通りで,Street Viewで見るとわかるようになかなかいい感じのところなんだけど,フラット自体は実はそうでもない.8月は忙しかったこともあり,あまり時間を費やしたくなかったので勢いで決めちゃったんだけど,どうだったかな......微妙に後悔.実際住んでみてどうなるだろうか.We'll see.


・9月13日のMaster class,およびその後のAJCに参戦.ペーパーがんばろ.