昨日スイス人のデイヴ,そしてその友達のドイツ人レンと一緒にパブで飲んだ.レンは去年ダブリンからエディンバラに来たんだけど,ダブリンにいたときに柔道をはじめてめちゃハマったとのこと.柔道の魅力,日本人の柔道技がいかにすごいか,山下泰裕の無敗伝説,いつか東京の講道館に行くという夢などについて熱く語ってた.ちなみにデイヴもスイスで柔道やってたから,その場にいた私だけが日本人のくせに柔道未経験という状態に.なんなんだよ,お前ほんとに日本人かよ,って言われた(笑)ちなみに二人とも寝技が得意らしい.


レンに聞いたんだけど,いまエディンバラに柔道の井上康生が住んでいるらしい.知らなかった......そしてレンの友達が井上康生に英語を教えているらしく,「頼めば会えるかもよ」とか言ってた.うーん......会ってみたい(笑)