月曜日に課題を提出した後,火曜日はセミナーのあとPhD仲間と食事,水曜日もセミナーのあとPhD仲間と食事と,なんだかんだでゆっくりできずじまい.まあ充実してたからいいけど.今日は月曜までがんばったご褒美(笑)として勉強半分息抜き半分の日.ナショナルギャラリーでターナーを見てきた.


水曜のセミナーは歴史学科がPhDの学生向けに開いている一連のもののひとつで,今回はDickinson先生による論文投稿についてのお話.一流歴史学雑誌の編集を長年務めていただけあって,編集の立場からいろいろと大事な話の連発だった.英語の論文を狙っている身としてはためになったわい(こんなことがあったけど,実はまだ諦めてません).


セミナーのあとはスイス人のデイヴとイタリア人のマリオと一緒にインドカレー店へ食事に行った.このふたりは研究テーマも共通点があるうえに,このあいだできたディアスポラセンター(Devine先生が所長)の仕事もしているからいつもつるんでいて,それにDevine先生つながりという理由(だけで)私が巻き込まれる構図.まあいい奴らだし楽しいからいいんだけどね.


で,今週末に歴史学科のMScおよびPhD(おもに1年目)の学生15人ほどでスコットランド北部のモントローズという街の近くにあるThe Burnという施設に学科旅行みたいなのに行くんだけど,それにも巻き込まれてしまった.あまり行く気はなかったんだけど,会うたびにマリオが「ヒサシ,バーン行こうぜ」「申し込んだかヒサシ? そろそろ締切だぞ」「締切延長になったらしいからまだ間に合うぜ」「絶対楽しいから行こうぜ」としつこく誘うので,流されて申し込んでしまったのだ.マリオ押し強すぎ.さすがイタリア人.このおかげで土曜の友達の誕生日パーティをキャンセルすることになってしまった......


さてバーン旅行はどうなるかな.天気が良くて楽しいといいんだけど.