英国風カルボナーラ

こっちに来てから新パスタに挑戦していない.食材があまり豊富じゃないんだな,残念なことに.私は魚やエビを使ったパスタが好きなんだけど,こちらでは種類が少ない上に高いという二重苦.なので日本にいたころみたいにシーフードを使っていろいろとやってみるってことができないわけだ.そんな状態なんだけど,チーズやクリームはたくさん売っているので,カルボナーラのパスタをよく作る.というわけで英国風(笑)カルボナーラレシピを紹介します.


食材は,パスタ,パルミジャーノ・レッジャーノ,パンチェッタ,生クリーム(こちらではwhipping creamというもの),卵黄,マッシュルーム,荒挽き胡椒,オリーヴオイル.


[1]下ごしらえとしてチーズを下ろし生クリームとともにボウルに入れておく[a].卵黄を別のボウルに入れておく[b].パスタをゆで始める.

[2]オリーヴオイルをフライパンに敷いてマッシュルームをはじめに炒め,マッシュルームの色が濃くなってきたらパンチェッタを投入.パンチェッタがいい感じになってきたら[a]をフライパンに投入し,チーズが溶けて生クリームの水分が飛ぶまで弱火−中火で炒める.ソースがトロッとしてきたら火を止める.

[3]パスタが茹であがったらフライパンに投入し,熱が冷めるまでしばらく待つ.熱いままだと卵が固まるので,指を入れても熱すぎなくなるくらいまで待つ.余熱が引いたら[b]の卵黄を投入し,さっとソースにからめる.あとはパスタとソースをまんべんなくからめたら皿に盛って,荒挽き胡椒をかけておしまい.かんたーん.



やっべうまそー.ってかうまいです.「英国風? なんだよふつうのカルボナーラと同じじゃん」,と思うかもしれませんが,そして実際にそうなんですが,マッシュルームが入るのが「英国風」(so called)......らしい.あと大事なのが生クリーム.イギリスでは生クリームはたくさん種類があって,私の知る限りsingle, double, sour, whippingとあるんだけど,他のを使うとチーズが分離してカルボナーラどころではなくなります(経験あり).なのでwhipping creamを使いましょう.あとはクリームを使わないローマ風もあるんだけど,それはイタリア人の友達に教えてもらってから.乞うご期待.