(ハッピー?)バースデイ

今日7月14日は世界の歴史を変えた日.そう,フランス革命の始まった日であり,なおかつ私の誕生日である.こんな大事な日だというのに日本からお祝いの手紙やプレゼントや現金が殺到しないのはどういうことなのだろうか.不思議で仕方がない.ヒースローのターミナル5でロストしたのかな......まあそういうことにしておく.


で,人望の厚い私のことだから,こっちでも多くの友達にお祝いしてもらってにぎやかな誕生日......かと思いきや,今日も18 Buccleuch Placeのオフィスで一人さみしく勉強してますが何か?(T∀T)


いや,デパートメントの仲間やフラットメイトに「今日俺の誕生日だからパーティやるぞ」とか言えば集まってくれると思うけど(くれるはず......だ......),来週提出のペーパーがぜんぜんうまくいってなくて,勉強したいので黙っておいた.提出まで1週間切ったしね.


日本と違ってこっちでは誕生日はみんなでわいわいやるもので,会ったことない人の誕生日パーティとかに呼ばれたりする(友達の恋人,とか)が,ぶっちゃけ私はそういうのあまり好きじゃない.気の置けない仲間たちと少人数でひっそりやるんならいいんだけど,間の悪いことにそういう連中はみんないまエディンバラ離れてるし.ちなみにこういうパーティ文化は日本とはかなり違うもので,こっちの人たちは日本人に比べてパーティ慣れているように見えるし,実際に慣れているのだが,それが絶対というわけでもないと思う.あたりまえなんだけどこういうのは好みの問題で,私のようにパーティとかパブでわいわいやるのがあまり好きじゃない人も,少なくとも私の友人にはけっこういる.ま,私はかなり相対主義的発想なので,そこは酌んでおいてくだされ.


でまあ何が言いたいかというと,今日も勉強してるぞ,ってことです.さ,続きやろ.