フラット探し・続

以前のエントリでも書いたように,フラット探しが難航中だ.あれからもしばらくいろいろ探していたのだが,目ぼしいフラットは見つからない.2週間くらい前に中国人の友達と話した時にこの話をして,困ってんだよね〜,インターネットでフラットメイトを募集しているところはあまりいいものはなくて,新しいフラットを不動産屋で探したほうがきれいなフラットが見つかりそうだよ......という私の感想を言ったら,じゃあ新しいフラットをいっしょに探さない? ということになった.それはいいなぁ,ということで合意.ただ,その友達は学生寮との契約が9月に切れるため私はそれをまたなければならず,7-8月は短期で借りて,8月入ってから新しいフラットを探そう! ということになった.


やっとひと段落ついたか......と思ったのも束の間,こんどはその中国人の友達が金銭上の都合がつかず,9月以降大学に残れるかどうかわからない,と言ってきたのだ.アテにしていた奨学金が外れてしまったらしい.まるで2006年の私だ.うーんそれは困ったねぇ,と相談に乗ったのだが,困ったのはこっち.またフラット探し始めなきゃいけないじゃんかyo! これが判明したのが先週の木曜.


というわけで,また急きょフラット探しを再開した.6月の最終週は学会でカナダに行くからそれまでに片を付けなければならず,残った時間はあと2週間ちょい.ありえん.ぜいたく言ってられないから基準を少し下げて(寝室数にはあまりこだわらない,場所にもこだわらない)例のGumtreeで目ぼしいところにメールを出しまくって返事を待つのだが,これがなかなか帰ってこないんだなぁ......あまり考えたくないのだけれど,ひょっとしたら私がJapaneseってことで返事を出してこない人がいるのかもしれない.というのも,返事をくれるのは留学生か外国人で,ブリティッシュ(と思わしき人たち)からはほとんど返事が来ないからだ.


まあそれはいいとして,いくつか返事が返ってきたところと時間を調整して下見に行っている.金曜日にひとつ,今日ひとつ,水曜にひとつ,あとは調整中のがいくつか.金曜に見に行ったところは悪くなくて(6畳くらいのシングルルーム,大学から徒歩12-3分,閑静な住宅街,寝室数2,清潔でいい感じ,月£320≒¥66000),フラットを所有しているというマレーシア人のPhDの学生(30台半ばの女性)も感じのいい人だった.私もここで決めたかったのだが,細かい話を詰めているうちにだんだん怪しくなってきたのでやめた.というのも,月の家賃のほかに電気・ガス等の諸費用が月£50-60(これは異常な高さ),入居した月の分の家賃を多めにとるなど,どう考えても私から金儲けしようとしているとしか思えなかったからだ.フラットはとてもよかったのだが,仕方ないので断念.


今日見に行ったところも悪くなかった(12畳くらいのダブルルーム,大学から徒歩7-8分,住宅街,寝室4にバスルームが2,学生フラットにしてはまあ清潔,月£305≒¥63000).住んでいるのは全員エディンバラの院生で,ちょっと話をしたのだが感じのいい人たちだった.向こうもこちらに興味があったようで,最後はフラットにいた人たちが全員出てきて(笑)玄関で立ち話.私の感想としては,greatではないけれど,全体的にはnot badという感じ.ただ他に見に来ている人もいるようなので,私が入居したいといってもうまくいかないかもしれない.私も他にまだいくつか見るフラットがあるのだけれど,もうあれこれ悩むのも面倒だし時間もないし,ここらで終わりにしたいが......果たしてどうなるか.


(→フラット探し・完