ハイランドでは丸2日間過ごした.24日の朝にエディンバラから電車に乗り昼にキニューシー(が正しい発音らしい)到着,マシュー邸に2泊して,26日の朝のバスで帰ってきた.どちらも雪の影響で予定より30分くらい遅れたけど,まあ問題ない範囲だと思う.


こちらでのクリスマスは日本での正月みたいなもので,家族が集まって,特別な料理を食べて,教会に行って,プレゼントを交換して楽しく過ごすというのがふつうのパターン.マシュー一家のクリスマスもこんな感じで,今年はマシューの両親,本人,弟のマイケル,お母さんの親友のおばちゃん,そして私というメンツだった.去年みたくおばあちゃんが来るかな,と思ってたんだけど,今年はおばあちゃんはエディンバラで息子さんと過ごしていたらしい.


24日のお昼過ぎに着いて,おじさんとおばさんにあいさつ.ふたりは去年のクリスマス以来だ.そのあとは特にやることもなかったのでリビングでマイケルとマシューと一緒に映画を見て時間をつぶした(オースティン・パワーズ2).そのあいだに近所の人なんかが訪ねてきて「やあやあ」なんてやるのも日本の正月に似ている.夕方くらいから食事の準備が始まった.この日の夜ごはんはマシューが担当で,メニューはイギリスの伝統料理のフィッシュパイ.作り方はちょっと火を通したハドックとコッド(どちらもタラの一種),サーモン,エビなんかをガラスの容器に敷き詰めてホワイトソースをかけて,マッシュポテトでふたをするようにして,あとはオーブンに突っ込むだけ.なかなかおいしい.


食事の後は兄弟ふたりと近所のパブにでかけた.パブでは町に帰ってきているマイケルの友達がたくさんいて,まるで同窓会のような感じですごくいい雰囲気だった.マシューと同じ学年の友達はほとんどが隣町出身なのでマシューの友達がいなかったのは残念だったけど.そんなこともあって私はほとんどマシューと話をしていた.実はヤツは去年の夏くらいから恋愛がらみでものすごい苦労してて,私がいつも相談に乗っているのだ.マシューはいろいろあって昔の彼女のエマと別れて,新しい彼女(サラというアメリカ人)をこのあいだ見つけたんだけど,エマとマシューの親友だったクリスが寝ちゃったりして,でもマシューはエマのこと忘れられなかったりで,もうめちゃめちゃこんがらがってる.相談とは言っても私は「たいへんだなぁ」とか言うだけでなにも手助けはできてないんだけど.とにかくヤツが元気になることを願うばかりだ.


11時くらいにパブから帰ったあとは,みんなで地元の教会に行った.クリスマス礼拝である.家から歩いて教会に向かったんだけど,町中から人が集まってきて,ここでも「やあやあ」「元気かい」「メリー・クリスマス」みたいな挨拶が交わされる.このクリスマス礼拝も日本の大晦日の除夜の鐘と初詣にちょっと似てる感じ.教会にはあたりまえだけど地元の人がたくさんいて,外国人なんて私だけ.でも教会の人も地元の人もすごくフレンドリーに接してくれた.クリスマス・キャロルを歌って,牧師さんのお話を聞いて,みんなであいさつして(メリー・クリスマス)終わり.礼拝のあいだは教会の電気を消してひとりひとりに渡されたロウソクに火をつけて明りにしていたんだけど,それがすごくきれいでいい雰囲気だった.電気の発明される前はこんな感じだったんだろうな.礼拝が終わった後は雪が降る中を歩いて帰った.正真正銘のホワイト・クリスマス.礼拝から帰ったあとは家でしばらくウィスキーを飲みながらみんなで話をして,2時ころ就寝.長い一日だった.


25日は軽く朝ごはんを食べたあと,プレゼントを交換した.他の家ではどうだかわからないんだけど,マシュー一家ではものすごい量のプレゼントを交換する.たぶん最低でも5-6個,マシューは今年お母さんに7-8個あげてたと思う.選ぶのも大変だと思うし,使うお金の額も半端じゃないと思うし,まあとにかくすごい.こういうのはお互いのことをよくわかっていて気遣ってないとできないことだから,ひとつひとつに大喜びするおばさんを眺めてていいもんだなぁ,と思った.ちなみに私もみんなにプレゼントを買って行きました.そして私のもらったプレゼントはお菓子の詰め合わせ,ワイン,ウィスキー.去年のクリスマスの時に私がケーキを大喜びで食べていたので,甘い物好きというのはマシュー一家にバレていたのだ.


プレゼント交換の後はクリスマスディナー.ターキー,その他の伝統的クリスマス料理をいただく(ソーセージをベーコンでくるんだソーセージ・ロール,揚げたジャガイモ,茹でたニンジン,キャベツ(ちっちゃくて丸いやつ),紫キャベツ,ローストしたオートミール,etc).ターキーはほんとにおいしいかった.食後はクリスマス用のケーキを食べて(生のチョコレートケーキ)お腹いっぱい.特別な料理を食べまくるというのも日本のお正月に似てますね.食事の後は散歩に出かけて(サンタとトナカイに遭遇したのもこのとき),帰った後はテレビを見たりゲームをしたりして過ごす.8時くらいからマシューとマイケルと私の3人はプレイステーションサッカーゲームに熱中し,3人とも子供みたいにギャーギャー言いながらプレイしてたらあっという間に12時過ぎてしまい,けっきょく寝たのは1時過ぎ.まさかこの歳になってサッカーゲームに興奮するとは思わなかった......まあ楽しかったからいいけど.


26日は11時過ぎに家を出て,バスでエディンバラに帰ってきた(26日はBoxing Dayという休日で,なんとハイランド往復の電車は全休!).あっというまの2日間.後ろ髪を引かれるようにして帰ってきた(2泊だけだったのは26日にパーティがあったため).短かったけど,楽しかったな.マシューに感謝.本当にいい友達を持てたと思う.


一家のクリスマスツリー.


クリスマスディナーの料理.


ターキー,ソーセージロール,スタッフィング(ターキーのお腹に入れる詰め物).


キニューシーのメイン・ストリート(High Street).