NLSにて

NLSでリサーチしてたらA大学のUさんに会った.まさかNLSで日本人のイギリス史研究者に会うなんて.考えてもみなかった.Uさんに会うのは去年の新潟いらいだからほぼ1年ぶり,そして私は日本人に会うのは2週間ぶり.ていうかエディンバラで日本人と話す機会なんてほとんどないのでうれしくなってしまい,カフェでべらべらと話し込んでしまったが,リサーチの邪魔にならなかったかな.


Uさんも留学経験があるので,留学ってのはどんなもんだ的な話に花が咲いたが,けっきょく人それぞれだよねーってな感じにオチがついた.本人の気持ちの持ちようはもちろんのこと,こちらについてからの人との出会い,生活環境,研究の進展,そしてそれらに対する精神的な受け止め方を左右する,日本にいた時の人間・生活・研究環境.ほんと人それぞれだと思う.運も大きいし.どうしたってひとくくりには語れませんよ.


ちなみにUさんはヨークでの生活をそれなりに楽しんでいたそうだ.そして私はいまの感想を一言で言うと「留学? 楽しいっすよww」.あと2年,この調子でやっていけますように.